How much you wanna risk?

夢はリゾートをつくること。

小学校と最高の夜🤪🤪

f:id:hoomz_kohei:20180829123443j:image

今日は学校探しから始めた!学校はネットでも何個か見つけられたけど、カンボジアの地図はそんな全部載ってない。笑 もう歩いて直接の聞きに行くしかないと思ったし探す。

f:id:hoomz_kohei:20180829123654j:image

カンボジアの道は全然整備されてないけど、昨日行った田舎の方よりは全然マシ。でもタイに比べたらやっぱりインフラが整ってなさすぎる、、

 

f:id:hoomz_kohei:20180829123807j:image

子供らの声が聞こえるとこがあったから、行ってみたら学校やった🏫🏫

 

誰とも連絡とってないから、勝手に入って職員室みたいなとこに聞きに行く。意外すぎた。怪しい顔とか全くせずにオッケーやって!カンボジアの小学校は大体、外から来た人をオープンに受け入れてるらしい😳 セキュリティーも何もないけど、必要な仕組みなんやろなー

f:id:hoomz_kohei:20180829124037j:image

f:id:hoomz_kohei:20180829124041j:image

子供らは可愛すぎる

ちょっと距離取ってくる子もいれば、めっちゃよってくる子もいた۹ↁﮌↁ

f:id:hoomz_kohei:20180829124742j:image

伝統的な踊りで遊んでたり、

f:id:hoomz_kohei:20180829124827j:image

女の子なんかメイクアップもして女の子やなー思った。笑

 

カンボジアでは学校は7-11時と13-17時の二段階に分かれてる。午前に勉強して、午後は遊んだり、ビデオ見たりする時間。思ったのは、圧倒的にできることが少ない。小さい学校で運動場とかもないとこに、150-200人の生徒がいたし遊びたらそうすぎ。

f:id:hoomz_kohei:20180829125112j:image

砂場もないから紙に水混ぜて泥がわり、、

発想はすごいけど、やっぱ全然整ってないんやなー、今回は自分がカンボジアどんな世界か見てみたかっただけやけど、広めるために行く活動のボランティアとかやってる人はすごいと思う!でも学校を立てるだけでは不十分ってことも分かった。

 

なんも寄付とかできてないけど、遊びの幅少しでも広げたいなと思って、ボールだけ買ったけど、それだけでもあんな嬉しそうにしてくれるんかってくらい楽しそうに遊んでた遊んでた😚

学校にはボールさえないから、、

でもそれで軽い喧嘩起きた。笑 ごめんよ。笑

何か物をあげるときは気をつけよ😂

 

子供達元気すぎて、疲れたから1時間くらい寝ても一回街出た。

f:id:hoomz_kohei:20180829125617j:image

飯とか食ってたらすぐ夜なったし、いい感じの店に入る。

f:id:hoomz_kohei:20180829125648j:image

最後の夜やし、楽しすぎたし、最高の夜や🌉

 

色んな人らと出会って、色んなことして、喋ってたら

f:id:hoomz_kohei:20180829125910j:image

こんな時間になってました。笑

 

 

 

いつか来るたるリゾートホテル完成までの道のりを、読者になってブログを読むことで応援して頂けると嬉しいです!